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2009年7月26日 (日)

小森輝彦 & 佐々木典子 オペラ・アリアの夕べ 2009 @トッパンホール 7/25

トッパンホールはこの時期、実力ある数人の歌手を選んで、企画からパフォーマンスまで自由に任せてしまうコンサートを、毎年1回ずつおこなってきている。今回は、小森輝彦と佐々木典子に白羽の矢が立った。

毎夏、帰国してリサイタルをおこなっていることからもわかるように、小森は良質な歌い手であると同時に、企画力がある。今回の公演も小森の影響力が強いと思われ、プログラミングにもそれは窺われるが、小規模公演ながら字幕をつけるアイディアは、小森のリサイタルと同じ形式になっている。彼はこのトッパンホールの企画には、3年前にも幸田浩子とともに出演したが、その公演で覚えた興奮はなかなか忘れられないものだった。イタリアとドイツの両方の歌唱法にベースをもつ彼だが、イタリア系の技巧的な歌唱に適性の高い幸田から、ドイツ的な歌唱に強いベースをもち、維持している佐々木に相手が変わったこともあり、今回はワーグナーとリヒャルト・シュトラウスに限ってのプログラミングを考えた。

なお、ほかに、二期会のホープであるソプラノの安井陽子と、スザンネ・ガッシュというメゾが加わっての公演となった。本来、ワーグナーやシュトラウスのような厚い作品ばかりを、ピアノ1台だけで伴奏することは無謀というべきだが、コレペティの名手、河原忠之がその困難を請け負ってくれた。

【ドイツ・オペラの裏にあるイタリア】

今回の公演で、もっとも深く印象づけられたのは、ドイツ・オペラ(ワーグナーやシュトラウスは、その中でも象徴的な存在である)の裏にへばりついているイタリアの影響だった。例えば、「アラベラ」第2幕における、アラベラとマンドリカの二重唱(出会いの部分)を歌ったときの小森(マンドリカ)のパフォーマンスを分析したい。そこにはいかにも華やかな、リヒャルト・シュトラウスらしい構造の花束が、次々に2人(アラベラとマンドリカ)の関係を彩っているわけだが、一方、自らの境遇を語り、アラベラへの求婚をするマンドリカが切々と愛を訴えるときの表現力は、それとは別のものが求められている。

小森は、伯父の性格に触れつつ、それと比較して自らの身上を堂々と語るときの、一種の英雄譚のような部分を語る部分は、正にワーグナーを歌うときのような肉太な表現力を前に出し、昔の妻を愛していたことを懐かしげに話したり、とうとうアラベラにアプローチしていくような部分では、実直に語りかけるような、ベルカントの男声のナイーヴな部分を活用し、あくまで力強い表現にブレンドして歌っているのである。

確かに、「ローエングリン」第2幕、神前裁判で敗れた後、打ちひしがれたテルラムントがオルトルートの助言を聞いて、復讐を決意するような部分では、典型的にドイツ的な引き締まった歌唱で通している。しかし、「タンホイザー」の〈夕星の歌〉や、シュトラウス「インテルメッツォ」終幕の場面では、こうしたものだけで貫くには無理があり、表現の硬軟を巧みに使い分ける技量が必要である。いま、技量といったが、これは「こころ」の問題でもあって、勇ましいテルラムントの野心に満ちた表現だけで、アラベラを口説けるとは思えないのである。今回、マンドリカは第1幕のアリアを最初に歌ったが、そこで見せたオトコの魅力と、アラベラの前で見せるべき表情は、もちろん、ちがうのが当然である。しかし、それらは背中合わせになっている。それに象徴されるように、ドイツ・オペラの裏側には、いつもイタリア・オペラの技量やこころが張りついている。それがなければ、人間の自然なこころを描くのは簡単ではないことだろう。

【こころの表現は技量に比例する】

ところで、オペラ歌手にとって、いちばん大切なことは何だろうか。それは、自分にあった曲を歌うことである。かつての大歌手たちはすべて、自分の成熟にあわせて、役を選んで歌ってきた。例えば、グルーベロヴァはノルマを歌うのに、60代にちかくなるまでじっくりと待った。そういう姿勢があればこそ、「ロール・デヴュー」という言葉には意味があった。現在、「ロール・デヴュー」は単に初めて役をやったということにすぎず、その役に相応しい声になったかどうかを示す指標にはなっていないようだ。

さて、その点で、安井陽子という歌手には注意が必要である。彼女は非常に質のいい歌声をもち、高音も伸びるし、音程も正確で、、爽やかな歌い手として気に入っている。しかし、キャリアの初期に、海外で「夜の女王」を歌ったことが災いして、ソプラノ・コロラトゥーラとして売り出されているのは適切でない。なぜなら、彼女のアジリタのレヴェルはそうした役に相応しいものではなく、いまのところ、もっと素朴で、実直な役柄にこそ相応しいからである。今回の役でいえば、「アリアドネ」のツェルリーナは甚だ不適で、「ばらの騎士」のゾフィーは本当に素敵だ。

オペラの醍醐味は、歌手たちがめいめい役どころの抱く心持ちを、歌として形にしていき、あたかも作品の登場人物たちがそうするように、それらを複雑に交わしあい、ぶつけあうところにある。ときに、歌手たちが試みるこころの表現のリアリティは、実のところ、各々の歌手たちの技量に比例してくるのだ。「技量」とは、アジリタなどの単に技術的なものに加えて、その役に対する声や人柄のマッチングをも意味している。例えば、ご主人を皮肉る召使といったスープレット役に、ドラマティックだが、茶目っ気のない実直な歌い手をもってきたとしたら、どんなに音符をうまく歌っても面白い劇にはならないはずだ。

安井の場合に特長となるのは、あのどこまでも澄明な歌声の涼しさであり、細かい動きを小ざかしく辿っていくよりは、声の表現力が真っすぐに生かせる役柄に向いている。ツェルリーナのようにエロティックで、小悪魔的なユーモアの求められる、しかも、コロラの技巧で歌を飾り立てるような役では、どうしてもケチがつきやすい。今回、ツェルリーナの悪戯っぽい歌に含まれるユーモアは控えめで、肝心のところに表れるコロラの甘さが、話の腰を折るような感じにきこえた。そこへいくと、ゾフィーの役柄はずっと素直に入っていけるはずで、安井らしさが出やすかった。とりわけ、ゾフィーとオクタヴィアンが出会う第2幕での二重唱は、若い2人の興奮がすんなりと伝わってきて、表現にリアリティがあると感じられた。

【佐々木の表現力】

今回、小森とともに主役だった佐々木典子も、随所にさすがの表現の鋭さを見せつけた。

いきなり「エルザの夢」で、気高いオープニングを飾ったあとは、超のつくほど難易度の高い「カプリッツィオ」終幕のモノローグ、「インテルメッツォ」終幕の場面、「アラベラ」第2幕のマンドリカによる求婚の場面、最後に「ばらの騎士」終幕の三重唱(マルシャリン)と歌っていったわけだが、最初のワーグナー以外は、すべてリヒャルト・シュトラウスであるとはいえ、この作曲家はもともと作風が広く、これだけ多様な場面の、しかも、そのエッセンスだけを抽出して歌うのは、困難が多かったろうと思う。

しかし、「ばらの騎士」の三重唱では、3人でのクライマックスを迎えたあと、若い2人を結びつけて去っていくときの表現力は抜きん出ていた。彼女が歌声の残響をかすかに残しつつ、袖に下がっていったとき、きらきら衣裳の印象も手伝ってか、彼女のいた場所に耳でしか感じとれない薫りのようなものが残り、それがしばらく舞台上を支配しつづけたのは印象に残る。

これに代表されるように、佐々木は完璧とはいえないけれども、上に示したような作品のいちばん大事な雰囲気をしっかり伝える歌をうたい、「技量」において、若手に不足しているものをしっかり備えていることを、聴き手に印象づけたものと思われる。「カプリッツィオ」終幕の場面は、詩人と音楽家、2人の男性から愛を求められた女性の嬉しくも、苦しげな想いに照らして、詩と音楽の運命的な出会いに身を捧げた自らの芸術的身上を歌う部分であり、特に、古風な詩の言葉づかいや、その複雑な韻に対応するようにして、実に典雅で、個性的な音楽がつけられているのが、よくわかる歌唱であったと思う。

小森共々、「アラベラ」の場面は気品に満ち溢れた佐々木の歌も満開。「インテルメッツォ」では、このほど亡くなった若杉に抜擢された思い出の役をしみじみと歌う小森に対して、思いきった表現を貫き、相手役をさらなるハイ・テンションに誘い込んだ。このナンバーでは、小森はすこしエキサイトしすぎた感じもするが、こうした場では相応しい表現といえるのかもしれない。

【まとめ】

これまでに、あまり触れるスペースがなかったが、メゾのスザンネ・ガッシュも良い歌い手であった。

全体的に、知性のスパイスが効いた良質なプログラムであるが、最初に述べたように、すこし無理な構成を支えたピアノの河原の功績は大きい。「ばらの騎士」の最後では、3人(途中で、フォン・ファーニナルがすこし出てくるが)の歌手がすべて退場し、音楽のエピローグを河原がゆったりと奏であげる見せ場をつくり、その努力に報いる形をとったと思われる。

アンコールはなしの予定だったそうだが、小森が河原と一緒に舞台に出て、若杉弘に対して、短いが、こころのこもった弔辞を読んだあと、モーツァルトの切ないナンバーをひとつだけ歌った。小森は涙ながらの弔辞であったが、歌のほうはしっかりとやって、プロとしての筋目を通した。この公演が決まったとき、若杉は既に病床にあったろうが、もちろん、亡くなることがわかっていて組まれたプログラムではないはずだ。だが、偶然にも、生前の若杉が重視したであろうようなプログラムが並んだので、当然、小森はそれらの曲目で故人との思い出を回想したにちがいない。

4人の歌手と、1人のピアニストが遺憾なく力を出し尽くしたコンサートは、こうして幕を閉じた。なお、小森はこのあと、8月7日にも、恒例の服部容子とのデュオを予定している。今回、マーラーの歌曲が中心で、イタリア・オペラのアリアも組み合わされている。今回のコンサートとも共通点がありそうな演奏会である。

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