2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2009年12月6日 - 2009年12月12日 | トップページ | 2009年12月20日 - 2009年12月26日 »

2009年12月13日 - 2009年12月19日

2009年12月19日 (土)

ヤーノシュ・フェレンチク 【1907-1984年】

最近、わが家ではナクソス・ミュージック・ライブラリー(NML)というのを導入したことにより、私の、人並み外れてつよい好奇心が満たされやすい状況になってきた。

ナクソスというクラシック産業の勝ち組がスタートしたNML事業が、クラシック音楽界にとって善玉なのか悪玉なのかという知識は、私にはない。しかし、ナクソスの呼びかけに応じて大・小多くのレーベルが次々と参加しているところをみると、どうやら業界の鼻つまみ者というわけではなさそうだし、放っておけば死蔵品となってしまう音源をリサイクルする方法としては、なかなか優れているようにも思われる。

そこで、私の旺盛な好奇心を生かして、ここをご覧のみなさんにも共有していただこうということで、新しく「B級指揮者列伝」というカテゴリを立ち上げた。「B級」というのは言葉が悪いが、現在、私の知る範囲では、巨匠とかいう風には言われていない、さほど有名ではない人物というぐらいの意味にすぎない。ちょっと前までの、カイルベルトとかテンシュテットとはいわないにしても、その尾にすがるくらいのちょっといい存在を見つけていければと思う。

続きを読む "ヤーノシュ・フェレンチク 【1907-1984年】" »

« 2009年12月6日 - 2009年12月12日 | トップページ | 2009年12月20日 - 2009年12月26日 »

ツイッター

  • ツイッター

最近のコメント