2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« フー・ツォン ショパン マズルカ集 (Fdyderyk Chopin Institute) | トップページ | 並河寿美&樋口達哉 プッチーニ 蝶々夫人 新国立劇場 高校生のためのオペラ鑑賞教室 7/12   »

2011年7月11日 (月)

チャリティ演奏のご紹介の終了につきまして

アリスの音楽館では、3月11日の震災とその後の経過を重くみて、この震災に関連して、被災地を励まし、具体的に支援する音楽関係のイベントにはどのようなものがあるのか、細々と報じて参りました。個人のページで情報を集め、定期的に更新していくのはかなり大変な仕事でした。

その役割はもちろん、まだまだ終わってはおらず、今後も震災チャリティ公演は続いていくことでしょう。しかし、震災から本日でまる4ヶ月が過ぎました。以前から比べれば、チャリティ公演のペースも落ち着き、情報をまとめておく意義も少なくなってきたものと考えます。このページではここ数ヶ月、チャリティ公演のご紹介をトップにおき、その開催報告も拾ってきて掲載していましたが、今後はこの体制も解除したいと思っています。この試みを支援してきてくださった皆様には、この場を借りてお礼を申しあげます。

もちろん、これにより、私自身の震災に対する取り組みがおわったわけではありません。過去に掲載した公約はかなりの部分で果たしてきましたが、東北地方への旅行など、まだ果たしていないお約束もあります。そうしたものを誠実に実行しながら、今後とも、東北や関東地方で被災なさった皆様と、なるべく近い距離にいつづけることが私の望みなのです。

ひとつの希望として、7月からは、仙台フィルが定期演奏会を再開することとなりました。会場となる仙台市青少年センターも使用可能なようで、まずは祝着至極といえましょう。その活動はまだ、あらゆる意味で本格稼働とは言えないレヴェルではありましょうが、地域の復興の象徴として、オーケストラが今後とも存在感をみせられるように願いたいものです。

« フー・ツォン ショパン マズルカ集 (Fdyderyk Chopin Institute) | トップページ | 並河寿美&樋口達哉 プッチーニ 蝶々夫人 新国立劇場 高校生のためのオペラ鑑賞教室 7/12   »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

アリス様の熱心な演奏会評に影響を受けまして、チャリティーではありませんが、今日はトリスタンを聴いてきました。コンサートの素晴らしが改めて身にしみました。
一つ残念なことは、煙草臭を盛大に撒き散らし、音楽の余韻を台無しにするような獣のごとき鼻息を響かせる方が最前列中央ブロックにいたことでした。
休憩時間の戻りもギリギリで、座っている人を蹴っていることにも気づかない鈍感さには怒りが込み上げました。
よほどホールの方に苦情を言おうと思ったのですが、「あの人はクレームの多いことで有名。一部からはあるブラックリスト入り。やめておきなさい」と諭されて断念しました。たくさんのコンサート・ゴーアーがこのブログを読んで演奏会のマナーもさることながら、人間としてのマナーを学びとって欲しいものです。

ジュン&サキさん、ありがとうございます。そのように仰っていただけることは、とても光栄なことと思います。

確かに、お客さまのなかにも不遜な方もおられることでしょう。私も時々、身の程知らずにも、とても高い席を買ったときには、いかにもステイタスの高そうな方が配慮のない行動をとられ、確かに、この方はそれなりの立場ではあるのでしょうし、人生の先輩として尊敬はするけれども、さりとて自分はこの人の部下でもなければ、さしずを受けるような立場でもないのに・・・と不満に思うこともありました。

しかし、そんなことを言い出せばキリがありません。私はそれに倍して、普通なら出会うこともないような方々から、多く優しくしていただいた経験があります。世の中には、私の尊敬すべきたくさんの方々がおられます。もちろん、コンサート会場にもですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543421/52182479

この記事へのトラックバック一覧です: チャリティ演奏のご紹介の終了につきまして:

« フー・ツォン ショパン マズルカ集 (Fdyderyk Chopin Institute) | トップページ | 並河寿美&樋口達哉 プッチーニ 蝶々夫人 新国立劇場 高校生のためのオペラ鑑賞教室 7/12   »

ツイッター

  • ツイッター

最近のコメント