2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 国内オーケストラ事情 (後編) | トップページ | 須藤慎吾 & 光岡暁恵 & 小山陽一郎 ヴェルディ リゴレット 小空間オペラ @はなみがわ風の丘ホール 2/5 »

2012年2月 3日 (金)

3月11日におこなわれるクラシック・コンサート

来る3月11日におこなわれる、クラシック音楽の公演を調べてみた。ホールの予約は大抵、1年以上前からという理由もあるのだろうが、意外に震災を意識したものは少ないようだ。WEBぶらあぼで数えてみたら、全国で8つが震災復興やチャリティを旗印にしている。いくつか、例を挙げてみよう。

小金井メモリアル・オーケストラ/合唱団

市民参加による臨時編成のオーケストラと合唱団で、モーツァルトの『レクイエム』と、シベリウスの『フィンランディア』を演奏する。「日本を代表する指揮者」松尾葉子が振る。括弧のなかは、リンクした小金井市の広報に書いてある。この器用なオバチャンが日本を代表するかどうかはともかくとして、独唱も小林加代子、寺谷千枝子、吉田浩之、青山貴とそこそこの顔ぶれである。

小田原市民によるドイツ・レクイエム~被災地に想いを寄せて

市民による小田原音楽フェスティバル実行委員会が主催。地元の愛好家組織、小田原楽友協会の管弦楽団を中心に、市民合唱団も組織する。指揮は、まさかの広上淳一。二期会の重鎮、多田羅迪夫がバリトンの独唱で参加する。

ヴィルタス・クヮルテット~よみがえるいわき、祈りをこめて

メンバーに茨城県水戸市出身の三上亮、宮城県仙台市出身の丸山泰雄がいるせいか、東京とともに、福島県いわき市の新興ホール、いわきアリオスを拠点に活動してきたヴィルタス・クヮルテットは、やはり、いわきアリオスを会場に3月11日、標記のようなコンサートをおこなう。プログラムに、ベートーベンの弦楽四重奏曲第15番が入った意味は痛いほどよくわかる。地元の代表的な観光拠点、スパ・リゾート・ハワイアンズも営業再開し、震災+原発問題のアゲインストをはねかえす一助になればよいと思う。

この演奏会は被災地で、この日におこなわれるコンサートとしては唯一のものである。よっぽど、本当に被災で身内を喪ったりした方にとっては、法事などが立て込んでコンサートどころではなかろうが。なお、この公演は7日に東京でも、同内容でおこなわれる予定になっている。

オーケストラ・ダスビダーニャ

ほかに、震災、復興、チャリティなどは特に銘打っていないものの、都内でショスタコーヴィチの専門オーケストラとして活動するアマチュアの「オーケストラ・ダスビダーニャ」の演奏会にも注目したい。アマオケのための演奏会告示ページ、”Freude” のなかで、このオーケストラの団長は言っている。

 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

昨年の3月11日14時47分、私は職場の机の下で、「ちょうど1年後はダスビの19回目のコンサートじゃないか」と思いました。絶対に忘れてはならない日付のコンサート…という想いを込めて、私たちは舞台に上がります。

 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

なお、被災地から演奏会に来られる方、もしくは、避難をなさっている方については、無料で招待するということなので、興味のある方は楽団まで連絡を。上にリンクした公演案内も感動的なものなので是非、読んでもらいたいと思う。プロのオーケストラに、このようなこころがなかなか感じられないことを歯がゆく思うとともに、アマチュアのレヴェルで、かかる真心をもったアーティストたちがいることを私は誇りに思うのである。

内容はショスタコーヴィチの愛好家ならば、まず誰もが特別に考えているであろう「レニングラード」シンフォニー。震災後におこなわれた、曲目選定会議で決められたという。さらに、伊福部昭の『管絃樂のための「日本組曲」』が組み合わされるというもので、このプログラミングをみただけでも、彼らの心意気が感じられるというものではなかろうか。

なお、このコンサートでは募金箱を設置し(最近は置いてあるコンサートも珍しくなった)、物販などの一部収益も寄附にまわすということである。

« 国内オーケストラ事情 (後編) | トップページ | 須藤慎吾 & 光岡暁恵 & 小山陽一郎 ヴェルディ リゴレット 小空間オペラ @はなみがわ風の丘ホール 2/5 »

クラシック・トピックス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543421/53891798

この記事へのトラックバック一覧です: 3月11日におこなわれるクラシック・コンサート:

« 国内オーケストラ事情 (後編) | トップページ | 須藤慎吾 & 光岡暁恵 & 小山陽一郎 ヴェルディ リゴレット 小空間オペラ @はなみがわ風の丘ホール 2/5 »

ツイッター

  • ツイッター

最近のコメント