2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2013年12月8日 - 2013年12月14日 | トップページ | 2013年12月29日 - 2014年1月4日 »

2013年12月15日 - 2013年12月21日

2013年12月20日 (金)

ウルバンスキ ブラームス 交響曲第2番 ほか 東京交響楽団 東京オペラシティ定期 11/30

【”期待はずれ”のウルバンスキ】

演奏家にもそれがあるように、音楽愛好家にも、その人にとって特別な演目や、思い入れのある作曲家というのはあるものだろう。いくつかを選ぶのは難しいけれど、僕の場合は筆頭に来るのはブラームスで間違いない。ある演奏家がここで外すと、少なくとも私の関心は得られないし、反対なら、誰がなんと言おうが、応援しつづけるだろう。私は自分が優れた聴き手だと思ういかなる根拠もなく、無論、優れているとも思わないが、ブラームスを聴けば、その人がどれだけ誠実な人かがわかるつもりではいる。私でなくとも、それはわかるはずだ。人々が名前や評判、見かけを当てにせず、音楽そのものに対して、誠実に耳を傾けるなら。僕にはそれが満足にはできないが、そうしようという良心だけはもっている。

続きを読む "ウルバンスキ ブラームス 交響曲第2番 ほか 東京交響楽団 東京オペラシティ定期 11/30" »

« 2013年12月8日 - 2013年12月14日 | トップページ | 2013年12月29日 - 2014年1月4日 »

ツイッター

  • ツイッター

最近のコメント