2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2014年7月27日 - 2014年8月2日 | トップページ | 2014年8月24日 - 2014年8月30日 »

2014年8月10日 - 2014年8月16日

2014年8月13日 (水)

ロレンツォ・ヴィオッティ チャイコフスキー 交響曲第4番 ほか 東京交響楽団 東京オペラシティ定期 7/21

【マルチェロ・ヴィオッティのちょっとした思い出】

2005年2月、指揮者のマルチェロ・ヴィオッティが亡くなった。スイス生まれのイタリア系で、そのインターナショナルな背景も手伝って、生前は6ヶ国語を自由に操ったという話である。同年にはイタリア(ヴェネツィア)のテアトロ・ラ・フェニーチェを率いての日本公演も予定され、私はこれを楽しみにしていた。生演奏に接したことこそなかったが、いくつかの録音に接するだけで、その高貴な実力に確信をもつことには十分であったからだ。ムーティにも、アッバードにもさほど関心を払わなかった私が、ヴィオッティだけにはつよい憧れを抱いていただけに、その訃報に接したときのショックは大きかった。いま、NML(ナクソス・ミュージック・ライブラリー)のほか、投稿動画サイトでも多くの音源が耳にできるが、歿後9年、マルチェロの魅力をいまさら語りなおそうとするのも野暮なことだろう。

続きを読む "ロレンツォ・ヴィオッティ チャイコフスキー 交響曲第4番 ほか 東京交響楽団 東京オペラシティ定期 7/21" »

« 2014年7月27日 - 2014年8月2日 | トップページ | 2014年8月24日 - 2014年8月30日 »

ツイッター

  • ツイッター

最近のコメント